当会について:会長挨拶

先の定時総会におきまして、会長職を拝命しました竹澤賢樹です。今回で3期目、年としては5年目を務めさせていただくこととなり、400名を超える会員数となった当会の現状を考えると、非常に身の引き締まる思いです。

さて、再任することになりました今年は、「社会福祉士法及び介護福祉士法」が成立して30年目の年でもあります。この間、人々の生活環境やそれに伴う生活上の困難さが、著しく変化し、われわれ社会福祉士が活動する領域も大きく広がりを見せております。また、領域が広がるだけでなく、専門職として求められる支援の質も高まってきています。またたく間に変化する人々のニーズや社会のニーズにどのように応えていくとよいのか、どのように応えなければならないか、さまざまな機会を通して、ぜひ、会員の皆様と一緒に、考えさせていただければと思います。

社会に対しての取り組みのみならず、会の運営をどのように行っていくかも、私にとっての大きな課題であります。会員一人ひとりの繋がりをどう深めていくか、組織強化をどのように図るか、それをどのように会の発展につなげていくかなど、考えればいくらでも出てきます。これらのどの課題も一つひとつしっかりと取り組んでいかなければならないと思っております。

今期の当面の目標として、ブロック(支部)活動の強化に力を入れていきたいと考えております。すでに、活発に取り組まれておられるブロックもありますが、活動を始めたばかりのブロックもあります。皆さんの住んでおられる地域、あるいは職場のある地域、あるいは馴染みのある地域でのブロック活動が開催されるときには、ぜひ、積極的なご参加をしていただき、活動の充実にお力添えしていただければと思います。また、一参加者としてだけでなく、ブロックの運営にご尽力いただければと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

就任早々、お願いごとばかりで恐縮ですが、今後も、会員の皆様へのお願いは、続いていくことと思います。ただ、闇雲にお願いをするのではなく、できるだけ会員の皆様が求めていることを会全体で共有すべく、お願いをしてまいりたいと思っております。会員の皆様の満足と会の発展に努めてまいりたいと思いますので、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

一般社団法人福井県社会福祉士会

会長 竹澤 賢樹



 

ABOUT MENU

会員の皆様へ

※登録内容に変更がございましたら、 お手数ですが福井県事務局までメールにてご一報下さい。
住所・℡
勤務先・℡
メールアドレス

福井県社会福祉士会

■業務日
 月~金曜日
 ※祝祭日、年末年始(12/29~1/3)は休み
■業務時間
 月~水曜日 10:00~15:00
 木~金曜日 10:00~14:00
■住所
 〒918-8011
 福井県福井市月見3丁目2番37号
 NTT西日本福井南交換所ビル1階
■電話
 0776-63-6277
■ファックス
 0776-63-6330
■Eメール
 cswfukui@song.ocn.ne.jp

リンク集


会員の部屋(ログイン)

※ID・パスワードが必要です。ご希望の会員は事務局までご連絡下さい。

ページのトップへ戻る